オーディックは福岡近郊のリフォーム、店舗設計・施工、一般建築等の信頼ブランドとして大正4年創業の「乙藤装建株式会社」によって運営されています。

トップ > TOPICS

TOPICS

リフォーム

企業系リフォーム/店舗設計・施工

人が自然と集まりやすい空間を創る 『オーダーメイドのモデリング』
  企業系リフォームにとって大切なこと。それは、『人が自然と集まりやすい空間を創る』ことにあります。その空間の目的が何であれ、多くの人々がその空間を選択して集まってくること。私たちはその為に2種の『お客様』のことを真剣に考えてプランを作っています。

最初のお客様は当然、当社へ依頼をされたお客様、そしてもう1種のお客様は、その場を訪れる、依頼人のお客様です。

だから主役は二人。依頼人とそのお客様。

枠にはまらない自由な発想の空間を創造し続けるオーディックにとって、何一つ同じと感じるものはありません。私たちが考える企業系リフォームとは、その2種のお客様が常に勝ち続けることであり、私たちはその夢と理想を形に作り上げるプロジェクトチームのスタッフであり続けることに感謝し、誇りに感じております。

お問い合わせ、お見積依頼はこちら
費用対効果を意識しつつも“最大限の結果が出せる空間”創り
  私たちオーディックは商業施設(飲食店、物販店、アミューズメント系、ホテル、民宿、アパート、医療施設、各種学校、流通系施設、工場等々)やオフィスなどの内外装工事の企画・設計・施工を一貫して行っています。

この業務はBtoB市場でもあることから、費用対効果を必ず意識しなければなりません。しかしながら、それと同時に、その空間において、『最大限の結果が出せる空間』でなければなりません。

私たちオーディックはその可能性を追求し、ビジネスの成功を導くための重要な役割を担い、当社へ依頼をされた依頼主様とそのお客様双方のニーズを長期に亘り満たし続けます。
オーディック流ワークフロー
  『人が自然と集まりやすい空間を創る』こと。そのためには「何の為の改装工事か?」「何が必要か?」「費用対効果は妥当か?」などを、ご依頼主であるお客様と一緒に考え、その上で最終的な詳細ワークフローを作り上げています。

現地調査から始まり、納得がいくまで繰り返されるヒアリングと打ち合わせ。オーディックのスタッフならではの匠の技を活かすためのプランの立案は、「決して妥協を許さず」という精神のもとに制作されます。

お問い合わせ、お見積依頼はこちら

※ 以下はオーディックの一般的なワークフローです。

 
ワークフロー
1. 現地調査
現地調査では、オーデックのスタッフが詳しく物件を調べていきます。

お客様がご一緒の場合は現地にて、できる限りのヒアリングを行いながら、物件の特性、お客様のご要望等を明確にしていきます。
2. ヒアリング
現地調査後、お客様からオーディックのスタッフがヒアリングをさせていただきます。現地での調査をもとに、物件の特性を十二分に考慮に入れながらお客様のご要望をお伺いします。
3. プランの立案とお見積のご提出
ヒアリングののち、お客様のイメージをかたちにしていく為の図面やパース・お見積書の作成をしていきます。度重なるお打合せを通して、具体的な予算やプランの詳細を組み立てながら、完成度を高めていきます。
4. ご契約
ご提出しましたプランとお見積書を元にご契約書を交わします。記載内容に間違いがないかご確認をしていただき、良く解らない点はオーディックのスタッフがご説明申し上げます。
5. 着工と施工
いよいよ着工と施工です。工事日程表に基づき工事を行っていきます。工事中は現場をチェックするとともに、近隣への配慮、衛生面、清掃面も含めてチェックし、多人数による複数チェックにも配慮しています。
6. 完成とお引渡し
工事が終了したら、竣工検査に立ち会い、プラン通りにできているかをオーディックのスタッフといっしょに確認します。工事代金の精算は、必ずこの竣工検査が終了してからにします。
7. アフターケア
引き渡しの後、設備機器が故障したり、竣工検査では見つからなかった不具合が見つかったりするケースもあります。何か気になることが起こった場合は、すぐオーディックのスタッフへ連絡ください。
物件オーナー様へ
  物件、特にマンションやアパートのリモデル事業もニーズが高まってきています。ご所有の物件が老朽化し、空室の多さに困っていらっしゃるオーナー様や、不動産事業者様などに「オーディック流リフォーム」をご提案しています。家賃設定や周辺環境を踏まえ、トータルでのご提案は、他とは違う個性的な住空間として、ご満足いただけるものと思っております。

オーディックとともに仕事をしませんか? 協力業者様、随時募集中!!
オーディックでは常にお客様へ【プラスアルファ】になることを模索し続けています。互いに成長していける協業をお考えの皆さま、ぜひともご一緒にお仕事をしませんか? 一企業を超えた柔軟な組織体は地域社会でのニーズをきっと満たしてくれることでしょう。大志を抱いている若者から経験豊かなご年配の方、または、創業間もない法人から老舗の会社まで、私たちは可能性がある限り模索し続けます。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

邸宅系リフォーム

それぞれのライフスタイルに合わせた『オーダーメイドのリフォーム』
  時とともに変化するライフスタイル。そして主役は常に『住まう人』。枠にはまらない自由な発想の住空間を創造し続けるオーディックにとって、何一つ同じと感じるものはありません。私たちが考えるデザイナーとはお客様ご自身であり、私たちはそのデザイナーの夢を形に作り上げるプロジェクトチームのスタッフであり続けています。
大事なポイントは“最高”ではなく“最適”
  大事なポイントは“最高”ではなく“最適”。最高を求めるとコストも高くなりキリがありません。時とともに移り変わっていくであろうライフスタイルを熟考し、予算や環境を考えた“最適”こそが重要であり、求める姿であると私たちは考えています。
最初の一歩はここから。 リフォームをしたい目的を明確にしましょう。
  なぜリフォームをしようと考えているのでしょうか?「収納場所が最近少なくなって物が散らかりっぱなし…」「自分たちのライフスタイルに合わせた使いやすい間取りにしたい」「暗くて風通しの悪い部屋を明るくモダンな感じにしたい」など、はっきりとした「リフォームの目的や動機」がないと納得のいくリフォームは望めなくなってしまいます。

まずは、何の為にリフォームを必要としているのかを明確にしてみましょう。オーディックでは、そのような最初の一歩をまとめるために、リフォーム・チェック・シートをお客様へ使っていただいております。

以下のリンク先からダウンロードして、プリントアウトしてから、家族の皆さんと書き込んでみてください。きっと家族のあり方に新しい光が見えてくることでしょう。


リフォーム・チェック・シート(PDF:127KB)はこちら

ダウンロードしたら、プリントアウトしてお使いください。
次に、オーディックへ見積依頼を出してみてください。
  前項で触れたリフォーム・チェック・シートでお客様だけのリフォームプランがまとまったら、今度は予算とのすり合わせが必要になります。

この段階で、オーディックのスタッフへ連絡を戴くと、適切なアドバイスを通して、お客様のラフプランをバランスの取れた詳細プランへと纏め上げていきます。

途中、何度もプランの見直しが入るかもしれません。しかし、妥協はしません。納得がいくまでプランの練り直しは続きます。

詳細プランが決定したら、その詳細プランに基づきリフォーム工事は進められます。その途中や工事後にも、沢山のアイデアや質問が出てくると思いますが、オーディックのスタッフは、そのひとつひとつのことに誠心誠意、お答えしていきます。

リフォームについてのお問い合わせ、お見積依頼はこちら

リフォームが完成したあともアフターフォローはオーディックのスタッフへお任せください。以後のライフスタイルの変化にも的確に対応できるように、オーディックのスタッフは心を運び続けます。
それでは、全体の流れをもう一度まとめてみましょう。
  リフォームは出来上がっている商品を購入するのとは違って、「完成した空間を予想しながら」購入する難しい買物です。したがって「夢」を「かたち」にするまでの工程、打合せをいかに綿密に行うかがリフォームを成功させる鍵になります。

ここで、もう一度、リフォームの全体像・流れをおさらいしておきましょう。


 
リフォームの流れ
1. 目的趣旨を決める
家族で、リフォームの目的・趣旨をよく話し合います。現在の家のどこに不満があるのかを、きちんと家族で話し合い、改善したいポイントを書き出して整理しましょう。

リフォーム・チェック・シート(PDF:127KB)はこちら
2. 具体的なイメージプランを立てる
リフォームのイメージを具体化します。雑誌・本で写真を集める、リフォーム経験者の話を聞くなど、さまざまな手段で情報収集して、具体的なイメージを持っておくことが大切です。
3. 予算を決める
リフォーム費用の相場を把握し、実際に予算化しましょう。 わからない場合には、一度オーディックのスタッフへご相談ください。より現実的にリフォームの詳細をまとめることが出来ると思います。

リフォームについてのお問い合わせ、お見積依頼はこちら
4. リフォームを申し込む
だいたいのリフォームプランができあがったら、オーディックのスタッフが、ご家族で話し合われたご要望をおうかがいし、設計や設備を決めます。設計図をしっかりとチェックし、その時点でわからないところがあればきちんと聞いておくことが大切です。

リフォームについてのお問い合わせ、お見積依頼はこちら
5. プランの最終チェックをする
オーディックのスタッフより、概算の見積をお出しします。それを元に、最終詰めを行い、プランに変更などを加え、正式な見積書と実施設計図をご提出します。図面には要望が盛り込まれているか、見積書と照合させて、ひとつひとつの項目を確認してください。
6. 契約をする
契約には、オーディックのスタッフが契約書や見積、約款などの内容について、重要事項の説明を行います。その場での契約は避け、必ず書類を持ち帰り、記入漏れや間違いはないか、請負代金は見積書と同じか、などをしっかりチェックしてください。
7. 工事前の事前準備をする
工事で迷惑をかけると思われる近隣へのあいさつや、必要に応じて仮住まいの手配などをおこないます。住みながらリフォームする場合は、家の中の不要な家具を処分したり、ほかの部屋へ移動します。
8. 着工・施工
工事中は、定期的に現場をチェックするとともに、近隣への配慮もあわせてチェックしましょう。現場チェックは、設計者や工事担当者にもいっしょに確認します。
9. 完成・引渡し
工事が終了したら、竣工検査に立ち会い、プラン通りにできているかをオーディックのスタッフといっしょに確認します。工事代金の精算は、必ずこの竣工検査が終了してからにします。

住みながらのリフォームの場合は、竣工検査前に不具合を見つけることも可能なので、竣工検査を待たずにできるだけ早くオーディックのスタッフにお申し出ください。
10. アフターケア
引き渡しの後、設備機器が故障したり、竣工検査では見つからなかった不具合が見つかったりするケースもあります。何か気になることが起こった場合は、すぐオーディックのスタッフへ連絡ください。
物件オーナー様へ
  物件、特にマンションやアパートのリモデル事業もニーズが高まってきています。ご所有の物件が老朽化し、空室の多さに困っていらっしゃるオーナー様や、不動産事業者様などに「オーディック流リフォーム」をご提案しています。家賃設定や周辺環境を踏まえ、トータルでのご提案は、他とは違う個性的な住空間として、ご満足いただけるものと思っております。

オーディックとともに仕事をしませんか? 協力業者様、随時募集中!!
オーディックでは常にお客様へ【プラスアルファ】になることを模索し続けています。互いに成長していける協業をお考えの皆さま、ぜひともご一緒にお仕事をしませんか? 一企業を超えた柔軟な組織体は地域社会でのニーズをきっと満たしてくれることでしょう。大志を抱いている若者から経験豊かなご年配の方、または、創業間もない法人から老舗の会社まで、私たちは可能性がある限り模索し続けます。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

一般建築

一般住宅から工場、商業、公共建築物まで!

オーディックでは一般住宅から工場、商業用施設、官公庁向けの公共建築物まで、ありとあらゆる一般建築を行っています。



一般住宅では、光と風を駆使した快適な空間作りが住まう人をやさしく包み込みます。

オフィスビルや工場、倉庫では、一般住宅での良さも踏襲しつつ、短工期・経済性・省資源といった課題にも取り組み、それぞれの分野で実績を上げています。

もちろん、経営戦略によるレイアウトの変更や、生産ラインの変更にもスピーディーな対応が出来る体制です。

文化施設・教育施設・商業施設・レジャー施設、その他の公共建物
まで、私たちはたくさんの人が集い、憩い、楽しむ空間をより快適な空間にするために常に新しい提案をさせていただいております。

新しい出会いの場を感動の場に演出し、継続的な集客性の高い魅力ある空間を創ります。

また、何よりも時代に合った感性の表現をテーマに提案し、環境創造を通じてお客様の事業に役立つ実績を残し続けています。

人が暮らし、人が集い、人が楽しむ空間づくり。

そこには時代を見つめ、ニーズをつかみ、そして行動する積極的な姿勢があります。

好奇心のアンテナを張り巡らせてイメージを描くその一方には、正確に効率よく施工を行うクールな目があります。

私たちは一般住宅から公共建築物まで、空間の創造に力を尽くしています。

一般建築のお問い合わせは ここをクリック!

オーダーカーテン

カーテンのプロがエスコートすればこそ!

事業系 - 西南学院大学
オーダーカーテンを扱うお店は最近ウエブ上やお店の展示エリア(オーディックにも当然ありますが…)にて上手な見せ方をされるところが増えてきました。

良い事ではありますが、事業系にしても非事業系にしても消費者にとって本当に良い事は、『カーテンをつけたい場所』に本当に満足のいくカーテンを吊るす事ではないでしょうか?

展示場はあくまでもイメージをつかみやすくするための場所。

残念なことに、そこに介在するスタッフの能力により、インテリアの質が雲泥の差となってしまうこともしばしば。

邸宅系 - 個人住宅
私たちオーディックは展示場に力を入れることよりも、ひとりひとりのお客様へベストなものを提供するために、対面式のインテリア相談を入念に行っています。

感性が光るオーディックだからこその、きらめきを感じてください。

オーダーカーテンのお問い合わせは ここをクリック!

空調設備各種工事

活きる悦びを感じる風と空気

どこにでもある空気。気がつかなくても存在する風。

しかしながら【活き返る想いがする良質な空気と風】を感じることは日々の生活では少なくなってしまいました。

私たちは光と風を駆使した快適な空間作りにおいて、空調設備の果たす役割の重大さを実感しています。

ごく自然に心地よい空間と感じることが出来る空気と風。

私たちが追求している空間の役割において、空調設備のあり方は重大なのです。



緻密な計画と豊かな経験。

オーディックの空調設備は空間のあり方を考えた満足のいく空間を演出してくれることでしょう。

オーディックならではの粋。是非、感じてください。

空調設備各種工事のお問い合わせは ここをクリック!

塗装工事

最近は保護と美観で建物の寿命を長く保つ…だけじゃない!?

二酸化チタンに紫外線や蛍光灯の光があたると光触媒反応が起き、二酸化チタンに付着した有機物が酸化分解され、この働きにより抗菌・消臭・防汚、シックハウス対策などの効果が得られます。

最近では当然、この技術が塗装にも生かされている商品としてでてきました。

このような新しい健康的な技術を取り入れることもさることながら、保護と美観で建物(内装)の寿命を長く保つという従来の目的もしっかり考えて施工しているのがオーディック流。

例えば、戸建住宅の塗り替(外壁塗装)えは、老化が表面から発生し、内部へ進行してしまいます。

そのため、各種塗装仕上げにより、外壁を老化から保護し、美観を保ちながら家の寿命を長く保つようにするのです。

そして同時に光触媒を利用した商品を使って雨で汚れが自然に剥がれ落ちる効果でお掃除も楽になるように考えるのです。

人にも優しく自然にも良い、そして長期的に経済的で美観が続く…、そんな塗装工事をご提案しています。

塗装工事のお問い合わせは ここをクリック!

オーダー家具

創業が家具店だっただけに…

大正4年創業 前身は甚助が創業した乙藤家具店だっただけあって、家具への思い入れは創業当時から現在に至るまで並大抵のものではありませんでした。

その実績と高い評価は瞬く間に地域社会へ浸透し、言い伝えられることになったわけですが、現在でこそ、オーディックでのオーダー家具の取扱高は割合からすると随分と減ってきましたが、その技術とセンスの良さは、室内装備(事務・洋家具・室内造作・装飾などの設計施工)へと受け継がれ、主にリフォーム受注へと形を変えながら進化を続けています。


オーディックにオーダー家具に限らず仕事を依頼すると、随所にその片鱗を垣間見ることができると思います。

もちろん、オーダー家具のお仕事も大歓迎です。

オーダー家具のお問い合わせは ここをクリック!

その他

専門毎のスペシャリストがスタッフです!

各種看板・サイン工事・室内外掲示板・黒板・ホワイトボード・照明・パーティション・ステージ幕・装置・など、感性が光るオーディック系列のスペシャリストが常にスタッフとしてお客様をエスコートしています。

私たちオーディックは創業以来お客様のご要望に仕えてまいりました。

その経験が新しいスペシャリストとの絆を作り、長年続けることによって柔軟な組織体制を誇るスペシャリストの輪が広がりました。

これこそがオーディック最大の強みであり、お客様へ確かな創作物をお届けする原動力の源になっています。

良いものを作れば必ず受け入れられる。

それが私たちが経験から学んだ結果なのです。

その他のお問い合わせは ここをクリック!

ページトップ